オレゴン州に移り、9/9-13までBendという町にあるOregon State University, Cascades キャンパスで Newberry Deep Drilling Workshopに参加してきました。
今、アイスランド、日本、ニュージーランド、イタリア、そしてアメリカでDeep Drilling Project、深く掘ろうプロジェクトが動き始めています。Newberry では、火山防災の知見のため、超高温岩体発電の可能性の検討のため、Newberry火山に向けて掘ろうというものです。 ターゲットは、地下4500m、450度、MPaあたりです。 ここまで高温高圧だと岩が脆性挙動(バキバキ割れる)から延性挙動(にゅーんと伸びる)を示すと考えられているし、流体が超臨界状態(液体と気体の間のような状態)であると考えられるので、どう開発すればよいかよくわかんない!という現状です。なので、今回のワークショップでは、どう開発するかのプロポーザル(計画書)をみんなで考えようというもの。
滞在したのは大学の寮。 まだ一年しか経ってないのでとても綺麗!
またフィールド見学も行きました。 地熱関係者は年齢層が高めなのですが、みんな雰囲気がよくて、居心地が良いです!
Newberry volcano, カルデラ湖 with Roland (Stanfordの元PI)と石川さん(JST)
日本からも私を含め5人ほど参加してました。
今後も地熱開発を盛り上げていきたいです!